コメント

Volume7
一押しキャラ 紀野梗香  声優は五行なずなさんです。
 かなり五行さん良いキャラでした。今まで必要以上におとなしいキャラばっかりだったので、五行さんのキャラは結構苦手意識を持っていたのですが、今回はかなり好印象。初めて五行さんをいい声優だと思ったかも。
 対になる主人公がよかったってのもありますね。他の主人公は自分の性質上受け入れられなかったのですが、十丸はかなり好きでした。
声優 ★★★☆☆  五行なずなさん、羽戸まつのさん、成瀬未亜さん、桃井いちごさん、風音さんがメインの声優です。
 自分的には結構いいキャラが多かった気がします。キャラもそれなり。ただ、さっきも言いましたが、主人公が全部台無しにした感じがします。
 これはこれで面白いのですが、最初に学生のキャラを出しちゃったので、そっちが基本って考えを持っちゃいました。なので、年上なキャラが主人公ってのが受け入れられなかったかな?
 あと、羽戸さんと成瀬さんが逆だったらもっとよかったかもしれません。風音さんと成瀬さんが逆でも面白かったかも?
システム ★★★★★  システムはかなりすごかったです。
 手帳を開くTipsシステムや地図を開いてスフィアの情報を調べられるMapsシステムとかもそうだし、単純に画面の右下にマウスをやるとメニューが出てくるってのは新鮮でかなりよかったと思います。
 しかし、ほとんどTipsとMapsを使わないのは問題かと思います。単純に見れるだけで何の意味も無かった気がしますし。もうちょっと何かがほしかったかな?これらを使った物で。
★★★★★  さんが原画を担当してます。
 メーカーが違うので言えませんが前のゲームをやった時も結構良い絵だなぁ〜と思ってたのですが、今回さらにそう思いました。どのキャラもかなり立ってる!前回は世界観が強くてキャラが立ってなかった気がするので。
 特にさくらが良かったと思います。成瀬さんの声とあのキャラはマッチしすぎてるwちょっといじっただけで大抵の声優がこのキャラできそうなんですけどね。
ストーリー ★★★★☆  −1はさっきも言った通り主人公が受け入れられなかったって理由で。最初の主人公以外はたまに読み飛ばしたりってのもあったかな?
 あと、最後のほうが結構ぐだぐだになってたのもあるね。あれだけ視点変更して、『そのときのほかのキャラ視点』って感じでそれが起こる前に時間戻したりでもうわけがわからなく・・・。いい所なはずなのにテンポが悪すぎて楽しめないところが結構ありましたね。
 それでも、特にプロローグの所と十丸×梗香の場所はかなり良かったなぁと思ってます。ここも一番最後の終わらせ方が微妙だったけど、その辺は最後につなぐためと思えばそれなりに納得かな?
総合 ★★★★☆  かなり面白かったと思いますが、今一歩といったところでしょうか。
 これで主人公がもう一人学生がいたり、最後が上手く締めれていたら評価は上がっていたと思います。
 本当に主人公が惜しい。どのキャラも、単体では結構話し面白かったと思うんですけどね。
inserted by FC2 system